読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はじめに。

さて。今日からはてなブログを始めます。

 

まずは自己紹介から…

2017年2月現在、埼玉在住 専業主婦。

娘一人。

 

東北で生まれ育ち、高校卒業後に上京。

語学系専門学校を卒業後、職を転々とし28歳で結婚。

30歳で長女を出産。現在31歳。

趣味は、手芸(主に編み物)、散歩、音楽です。

あと、オカルト系の話(UFO、古代文明、超常現象)が好き。

 

なぜ、はてなブログを始めようかと思ったかというと、

海外移住へ向けて本格的にスイッチが入ったからです。

 

「海外移住」…。

中学生の頃から憧れのワードでもありました。

 

ただ、覚悟が不十分だったのと、ネガティブだった性格ゆえ、

調べていくうちに「できっこない」と、中途半端に憧れていたわたしに私が判断を下すのでした。

 

私の海外経験は、旅行と留学で少々という感じです。

2014年にそれまで勤めていた会社を辞め、3ヶ月留学したのが最長で、

あとは2週間だったり1週間未満だったりの旅行や留学経験のみです。

なので、語学力に至ってはTOEIC600点台(2年以上経過)、英語を日常会話程度です。

 

 

海外移住へ向けて、本格的にやる気スイッチが入ったと前述しましたが、

さて、知識についてはほぼありません。

友人に2人、米国在住の人がいて、あと一人JICAで中米に派遣され帰って来た友人がいる感じです。

 

今、海外から日本を見てみると、(国民は)操作されている情報しか知らず問題意識がない状態に見えるようです。

 

私は今年に入って、今年の目標を「テレビをなるべく見ない」と設定しなんとか実行しています。それまでは平日昼間は在宅なものだから、ワイドショーを見まくっていました。

 

しかし、限られた情報しか見聞きしないことに違和感を覚えました。

 

テレビでは本当に何もやらなくなりました。

先日、ジョン・オーウェル氏の小説「1984年」を読み、これが国民の洗脳の仕方なのか…と衝撃を受けました。

 

私は子供が生まれてから、子供の未来についてひどく憂慮するようになりました。

また、夫の激務ぶりに、もっと幸せにゆったりと暮らす方法はないものかと考えるようになりました。

 

そして日本人が、どれだけ「決め付けて」生きているかに気づきました。

⚪︎デモなんかやって「和」を乱すのは美しくない。

⚪︎テレビが嘘の情報を流すはずがない。

⚪︎親や友人に自由に会えなくなる「海外移住」は無謀だ。

⚪︎第一、スキルもお金もたくさん持っていない。

⚪︎日本が中東のおかれているような状況になることは当分ないはずだ。

⚪︎戦争はそう簡単に起きないだろう

⚪︎預金封鎖が起こるのは考えにくい。お札が紙切れになるなんて、まさかね。

⚪︎日本が一番居心地がよく、住みやすい。

⚪︎ボロ屋より新しい家、部屋に住むのが幸せだ

などなど

 

挙げたらきりがありません。

こうやって思い込んで本来あるべき「幸せのかたち」から遠ざかっている自分に気がついたのです。

 

もっと生き生きと生きていける場所を探そう。

 

ささやかな暮らしでいいから。

 

日本でなくてもそれは実現できるのではないか。

 

 

これから

どの国が良いのか、ビザのとりやすさは?などを調べて、思考を現実化できるように動いていきたいと思います。

 

想像することは実現できる

と信じて。